関連情報
県消費生活センターについて
消費者啓発刊行物も掲載しています
消費生活青年リーダー(和歌山県消費生活センター)
和歌山県では一緒に若者に対する消費者啓発を行っていく「消費生活青年リーダー」を創設しています。自立した消費者としての必要な知識や身を守るための情報を提供し、県と一緒に同世代や子供に対して伝えていく活動を担っていただきます。
県内の相談窓口
県内の全市町村において相談窓口(広域連携を含む)が設置されています。
「消費者ホットライン188」においてもお近くの相談窓口をご案内いたしますが、直接連絡する場合はこちらをご活用ください。
独立行政法人国民生活センター
「18歳から大人」特設ページ
鍛えよう、消費者力 気づく・断る・相談する
VR動画をはじめとする体験型教材の活用により、消費者が直面する可能性のある悪質商法による消費者被害について、気づく(批判的思考)・断る・相談する・働きかけるといった実践的な力を身に付けることができます。
(消費者庁)
LINE公式アカウント
「消費者庁 若者ナビ」
「マッチングアプリを使う時に注意すべき言葉」「脱毛エステや美容医療を受ける前に確認するポイント」「健康食品の効果について」など、若者に多い消費者トラブル関連の最新情報をチェックできます。消費者トラブルに遭わないために。知って安心の最新情報をお届け!
(消費者庁)