若者は、ここを狙われる。

  1. 契約などの知識や社会経験が乏しい
  2. 人の話を疑わない
  3. 強く言われると断れない
  4. 「絶対にもうかる」など、おいしい話にだまされやすい

実際にあった相談事例

  • 男性も増加。脱毛エステトラブル

    相談事例
    ・広告に掲載されていた施術を希望したが、高額なプランを勧められた。
    ・体験後、強引に契約を迫られ、契約してしまった。
    アドバイス
    • 「お試し施術」「月額○○○円」など低価格の広告をうのみにせず、施術内容や契約条件について、理解できるまで慎重に検討しましょう。
    • 「割引は今日だけ」などと強引に契約を迫られてもきっぱりと断りましょう。
  • 商品購入トラブル

    相談事例
    ・SNS上の投稿や広告を見て、購入した商品が届かない。業者と連絡もつかない。
    アドバイス
    • 大幅に値引きされた商品の販売や、連絡方法がメールだけなどの怪しいサイトには注意しましょう。
    • 注文前に事業者の所在地や連絡先などの情報を確認しましょう。
    • 通信販売はクーリング・オフ制度がないので注意しましょう。
  • 出会い系トラブル

    相談事例
    ・SNSで知り合った相手に出会い系サイトに誘われ、高額な費用を支払った。
    アドバイス
    • SNS上で知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断しましょう。
    • 学生証、運転免許証などの個人情報は気軽に渡さないようにしましょう。
  • 健康食品等の「定期購入」のトラブル

    相談事例
    ・1回限りの注文のつもりが「定期購入」だった。
    ・販売業者に電話が繋がらず解約できない。
    アドバイス
    • 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。注文前に返品・解約の条件の確認をしましょう。
    • 低価格のみを強調する広告には特に注意をしましょう。
    • 万が一トラブルにあった場合は、電話やメール等の記録を残すようにしましょう。
  • 賃貸契約トラブル

    相談事例
    ・娘が賃貸マンションを契約後、入居前に解約を申し出たところ、支払ったお金は返金できないと言われた。
    ・退去時に想定外の原状回復費用を求められた。
    ・インターネット回線などの通信契約の高額プランに入らされていた。
    アドバイス
    • 契約時に契約書類の記載内容や賃貸住宅の現状をよく確認しましょう。
    • 退去時の精算内容に納得できない点があるときは貸主側に説明を求めましょう。
    • 転居時にインターネット契約を変更する際にも契約条件などはよく確認しましょう。
  • 引越し直後の訪問販売トラブル

    相談事例
    ・管理会社と関連があるかのような説明を受け換気扇フィルターの契約をしたがウソだった。
    ・管理会社からの紹介だと言う業者に訪問され、防カビ工事等の契約をしたがウソだった。
    アドバイス
    • 新しい生活に不慣れな時でもあるため、冷静な判断ができなくなりがちです。「管理会社から紹介」と勧誘されても、怪しい点があればすぐに契約せず、管理会社に確認をしましょう。
    • 業者から訪問を受けて契約した場合、特定商取引法に定める書面を受取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフ(無条件での契約解除)をすることができます。
  • 美容医療サービスのトラブル

    相談事例
    ・「10万円全身脱毛」の広告を見て行ったが、実際は70万円の高額コースを勧められた。
    ・「手術当日に化粧できる」という二重まぶた形成術を受けたが、術後の腫れが引かない。
    アドバイス
    • その場で契約・施術をしないようにしましょう。
    • 十分にリスクや副作用を確認し、医師から十分に説明を受けて検討をしましょう。
    • 「お金がない」と断っても、クレジット契約など分割払いを勧められ、 断り切れないケースもみられます。「契約しない」ときっぱり断りましょう。
  • タレント・モデル契約トラブル

    相談事例
    ・「テレビ番組に出られる」「仕事をたくさん紹介する」と言われて契約したが、レッスンも仕事もない。
    ・声優のアルバイトをするつもりが、出演にはレッスン料が必要と迫られた。
    アドバイス
    • 悪質業者は、芸能人にあこがれる気持ちにつけ込んで、有料のレッスンやマネジメント等の契約を勧めます。
    • 家族や周囲の人に相談するなど「冷静」「慎重」な判断を心がけましょう。
    • 費用負担を求められても、その場で契約せず、具体的な活動内容など、契約内容をよく確認しましょう。
  • 怪しい副業・アルバイトのトラブル

    相談事例
    ・チャット相談にのるだけのアルバイトで、次々と手続料を支払わされた。
    ・“レンタル彼氏”に登録したが収入は得られず、月額サイト利用料だけを支払わされている。
    ・「荷受代行」をしたら、自分名義でスマートフォン6台を購入されていた。
    アドバイス
    • 副業・アルバイトにあたっては「手数料」「登録料」を請求されたら要注意!
    • 「荷受代行」、「荷物転送」の裏の目的は不正に携帯電話等を購入することで、その携帯電話等が犯罪に使用される恐れもあります。絶対にしないでください。
    • 「簡単にもうかる」「損はしない」などのメッセージはうのみにせず、しっかり内容を確認しましょう。
  • 18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう

    相談事例
    ・限度額いっぱいの買い物をしたら、支払えなくなった。
    ・リボ払いを選択したら、支払残高が高額になっていた。
    ・もうけ話の契約で事業者からクレジットカードを作るよう指示された。
    アドバイス
    • クレジットカードを利用することはカード会社に借金をしていることと同じです。トラブルに遭わないためにも、クレジットカードの仕組みや支払方法を理解したうえで、適切な管理の下で利用をしましょう。
    • 手数料が発生する分割払い、リボ払いには特に注意をしましょう。

だから、商品の購入や契約は慎重に!

甘い言葉に要注意!

  • “簡単に儲かる” “今だけ無料”など、うまい話はありません!
  • 願望やコンプレックスにつけ込む手口に要注意!

その契約、大丈夫?

  • その場で決めないこと!内容をよく確認してから契約しましょう!
  • SNSの相手を安易に信じてはいけません!

断る勇気も大事!

  • あやしいと思ったり、契約をせかされたら、はっきり断ろう!
  • 個人情報(住所・氏名・メールアドレス等)を安易に提供しない

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