契約の知識や経験が少ない若者は、消費者トラブルに遭いやすくなるため、注意が必要です。
そうした消費者トラブルに遭わないためには、契約に関する知識を学び、様々なルールを知った上で、その契約が必要かを判断する力を身につけておくことが重要です。
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契約の知識や経験が少ない若者は、消費者トラブルに遭いやすくなるため、注意が必要です。
そうした消費者トラブルに遭わないためには、契約に関する知識を学び、様々なルールを知った上で、その契約が必要かを判断する力を身につけておくことが重要です。
18歳・19歳の消費者トラブルの状況 ―成年年齢引下げから1年―
2022年度の新成人の18歳・19歳の消費者トラブルの相談件数は増えています。
(注)PIO-NETとは、国民生活センターと全国の消費生活センター等をオンラインネットワークで結び、消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベースのこと。消費生活センター等からの経由相談は含まれていない。2023年4月30日までの登録分。